2017/09/07(木)

今日(9/7)の傾向と幸せに過ごす鍵

「今日(9/7)の傾向と幸せに過ごす鍵」に掲載している画像
※チャックスペザーノ博士(アメリカの心理学博士)のセルフ・セラピー・カード

【傾向】
罪悪感から色々トライするものの、うまく流れに乗れず、息切れしてしまいそう

【幸せに過ごす鍵】
純粋にやりたいという気持ちから行動することで、天とつながり、流れに乗れる、そんな一日になりそうです。

【より詳しい説明】
自覚しているかいないかの違いはありますが、誰しも大なり小なり罪悪感をもっているものです。その罪悪感が強すぎて、それを動機に何かをしようとすると、上手くいきません。それに対して、純粋にやりたいという気持ちに従って行動したとき、天とつながり、世の中に何かしら良い影響を与えたり、広めたりしやすくなります。よく「何かが降りてきて、手紙を書くことができた」あるいは、「なぜか、ふと思いついてトライしてみたくなった」なんてことを言う人がいますが、あれは、無意識にこのことを感じ取っているのだと思います。

では、罪悪感から行動するのか、それとも純粋にやりたいという気持ち(ハイアーマインド/誰の中にもいる神聖な存在)に従って行動するのか、違いは何なのでしょう。

例えば、私は今、痩せたいのですけど(笑)、罪悪感から痩せようと思うと、なかなか続きません。自分はダメなのだから罰しながら努力しなければいけないと思うと、苦しくなって続かないのは当然な気がします。それに対して、痩せることで体が軽く快適になるし、その方が心地よいから痩せようと思うと、スイスイと痩せられる・・・はずです(笑)

そんな感じで、罪悪感(自分はダメだなぁと感じる無価値感とも似ています)から行動するのか、それとも純粋にやりたいという気持ちから行動するのか、もし前者だなと気づいたら、後者のように純粋にやりたいという気持ちで行動すると、天とつながり、スムーズに流れに乗れる、そんな一日になりそうです。

夢彩図のご案内

夢彩図では、独自性や創造性を大切にしています。AIをはじめ、さまざまな技術が身近になる時代だからこそ、その人、その事業ならではの“らしさ”が、これまで以上に大切になると考えているからです。

そのような考えのもと、季節や色を通じて感性をひらく「季節のひと色」と、WEB・AI・デザインなどの話題を取り上げる「WEBトピックス」を随時配信しています。知性と感性、その両方を大切にしながら、夢彩図ならではのWEBのあり方を形にしています。

また、WEBサイト制作カスタム機能制作WEB編集室などを通じて、それぞれの事業が持つ価値や個性を、WEB上で伝わるかたちに整えるお手伝いもしています。

あなた自身、あるいは、あなたの事業の“らしさ”とは何でしょうか。

このようなコンテンツが、日々の情報収集や感性をひらくきっかけとして、また、ご自身や事業の“らしさ”について考えるきっかけのひとつになりましたら嬉しく思います。

小野貴子

この記事について

夢彩図 小野貴子です。

ホームページ制作のことや、日々の制作の中で感じたことをブログ形式で綴っています。

記事一覧へ戻る